3か月で将棋ウォーズ初段を目指すブログ

アウトプットのための自己満足ブログ

ブログをはじめてみる

ことの発端は単純である。ある本を読んだからだ。

その名も「アウトプット大全」。

まぁ要約すると、みんなインプット大好きだけど、そこから自分が何をするかのアウトプットの部分が唯一現実世界を変える方法であって、インプットで終わってたらなにもしてないのと同じだよ、ってことだ。友達に話すでもよし、アマゾンのレビューに書くでもよし、日記に書くでもよし。(しかし周りに働きかけていないという点では前者のほうが現実世界を変えるという点では望ましい)

 

偶然本屋で見かけて読んだのだが、これまで自分が読んできた自己啓発本(特に就活時期は自己啓発本漁りまくってたので、そこらの人よりは読んでいるはず)を集約した内容であった。

 

しかし、そんなことはこの本を読む前から知っている。「ゼロ秒思考」であったり、行動イノベーションノートであったり、いろいろ自分でもやってみることはやってみるのだが、いかんせん、よいしょ、と頑張らないとなかなかアウトプットというのはできないのだ。そして気づけばサボってしまいがち。読んだ本は読みっぱなしになりがちである。

 

そこで、単純ではあるが、この本ですすめられていた、ブログ を始めてみることにした。(アマゾンのレビューにも書いたのでめでたく有言実行である。)

まぁ、正直この著者の樺沢というおっさんについては本人いわく人気ブロガーらしいが、全く知らないし、調べる気もない(少しうさんくさいしw)

 

まぁ、幸い趣味について書いてみたいという感情はなきにしもあらずだったし、これまでもそういうのをちょくちょく読んで面白いなと思っていたので、いい機会である。

 

続かんかもしれんが、まぁ書いてみよう。